ゆずソフト【エグゼ】前作のぶらばんではおっぱいでかい譲ちゃんが好きだったんで、ロ○コンじゃなくても買います。by柊 オレは買わん(笑 byショウタ 【ティンクルくるせいだーす】買うしかないさねっ


成分解析で54%の信念と1%の乙女心で出来ている久寿川ささらが大好きな管理人がお送りするブログです。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

おじちゃん感動したよ(。´Д⊂)ホント

これほどまでに感動した小説は他にはありません。

どうもありがとうございました。


というわけで読みました。半分の月がのぼる空6 life goes on

半分の月がのぼる空(以下:半月)は作者の橋本紡さんが述べてるように決してファンタジーやSFモノではありません。
里香の病気が魔法や不思議なチカラで治るわけではありません。
ましては裕一が治れと願ったら奇跡が起きて病気がなくなるわけもありません。
結局は現実と同じように里香自身の体力と病気の進行度の問題になるわけです。
最終巻の6巻でも里香の病気は治ってません。物語は終わったけどこれからも裕一と里香は命尽きるまで病気と闘っていかなくてはならないのです。
いつ訪れるか分からない死の宣告と不安を抱きながら生きなければならないのです。
それはいつ来るかわかりません。
けど、それって同じことじゃないかな?
里香が死ぬのは今日?明日?5年後?10年後?それともいつ?
それが分からないなら健全者と同じことじゃん。
いつ死ぬか分からないのは皆一緒だよ。
どんなに健康でも事故にあって死ぬこともあるし、殺されることもある。
ダレもわからない。ダレも知らない。自分が死ぬときなんか。
だから人は今という日を生きる。今日生きてても明日は分からない。明日生きれててもその次は・・・。
皆同じなのです。まぁ、普通はそんなこと普段から意識しているわけありません。(自分も当然そうです)
けれど、里香と裕一は里香の心臓の病気を通じて今の大切さを知ったことだと思います。

漠然と続く知る由もない未来を思い描くよりもという日常を大切に、本当に大切に生きる。
先のことなんていい。今があれば、それだけでいい。

それは強いことであり、同時に悲しいことでもあると思います。
いくら裕一が受け入れる覚悟をして今をいきてもその「今」が終わりまで来たとき、その覚悟は揺るぐことになると思います。同じ運命を背負ってきた里香のお母さんや夏目はそれを危ぶんでいたのでしょう。自分らがそうであったように。
6巻の最後で夏目が裕一に言った言葉が今でも強く心に響いています。

半月はハッピーエンドとは言いがたいです。手術が成功して日常を取り戻せたと考えたらハッピーエンドだと思えるのですが、10年後20年後の二人を考えるとどうも・・・。
願わくば何十年経っても「今」という時間を大切にして欲しいです。

半月に出会って今というときの大切さ、そして地元(故郷)の素晴らしさを学び確認しました。
本当に終わるには惜しい作品です。


気になった記事でも

■お前らって、普段どんな妄想してる?
ファンタジーは昔よく妄想してました。
>授業中、突然教室のドアが開き、美少女が俺を連れ出す妄想。
こんなやつ。今は同人誌を作って売ることですかねぇ・・・。頑張りますorz

■学校のセンセの言いそうなこと
横浜出身の先生が「君達田舎人は~」といつも言ってます。

■過去の失態を告白してみんなで奇声を発するスレ
戦闘機や歩兵のプラモデルで戦争ごっこしてたら親に「いい加減にやめない?その歳で・・・。」といわれた中三の夏。

■【トラウマ】傷付いた言葉【ショック】
>漏れの隣の席になるときまって泣き出すやつ
こんな事あった人知ってますw

■深刻な事態になりつつあるI've離れについて(オタサガさんから)
分かります。それ。最近I'veの歌聴いてないし、CDも買ってません。昔はリリースされるたび曲集めてたんですが、今は全然です。

■ヲタク度測定しようぜ(-idolinglife-さんから)
7人しか分かりませんでした。ってなんでローゼンメイデンのめぐがいるのさ。ゲロが主食?

■ついに完全完結!デスノートを振り返る(ゴルゴ31さんから)
うはww続きすぎですよ・・・。

絵描きさん

■QPchick
ぴめこさんのブログにカツオのイラスト。
冬コミ本の通販まだですか?

■CARNELIAN
TALKにヤミ帽のリリス。
どうすればえちぃイラストが描けるんですか?と質問しようと一瞬よぎった自分は死んだ方がいいですね。

■5年目の放課後
コスチュームカフェで販促本の表紙。水月より雪さん。
最近さくらむすびのイラスト描かないんですね・・・。

■ARCHETYPE
DIARYに夏コミのサークルカット。東鳩2より久寿川ささら。
ウホッいいささら。
コメント
この記事へのコメント
>ヲタク度測
キャラは10と29しか判りませぬw

>I've離れ
確かに聞く機会は減りました。
最近、霜月はるかさんにどっぷり漬かってる所為でもありますが。
今まで業界がI'veに偏重しすぎたツケが回ってきたのかも。
2006/02/14(火) 21:13 | URL | 飛月 #agFkpVbw[ 編集]
>キャラは10と29しか判りませぬw

29ってダレ?わかんないっす。

>確かに聞く機会は減りました。

一概に何が悪いのかはなんとも言えませんが、やっぱり作曲者が少ないのと、KOTOKOさんや川田まみさんばかりってのがどうも・・・。
2006/02/14(火) 21:31 | URL | ショウタ #wg1uphIY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nastygi.blog42.fc2.com/tb.php/32-bc6aaad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
