ゆずソフト【エグゼ】前作のぶらばんではおっぱいでかい譲ちゃんが好きだったんで、ロ○コンじゃなくても買います。by柊 オレは買わん(笑 byショウタ 【ティンクルくるせいだーす】買うしかないさねっ


成分解析で54%の信念と1%の乙女心で出来ている久寿川ささらが大好きな管理人がお送りするブログです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

う~ん最近たいしたことしてないんでネタが切れました~。




ということで暖めておいたネタを引き出しから出しますね。





前にガッコの授業で行ったイラストを描いてやる簡単な心理テストでも書いてみますね。



これは実際に少年院や鑑別所で行われる被告の心理状態を鑑識するために行われるみたいです(全然簡単じゃないやん・・・。





※実際に行う場合1つずつステップをこなして行って下さい。じゃないと確かな結果がでないらしいです。




















ステップ1.紙を用意してください。(A4~A3くらいの)
その紙に好きな大きさの枠を書いてください。































ステップ2.枠の中に川を描いてください。































ステップ3.枠の中にどんな形でもいいので山を描いてください。































ステップ4.次に田んぼを描いてください。






























ステップ5.道を描いて下さい。大きさは適度に考えて。






























ステップ6.次は家を描いてください。
































ステップ7.次は木です。木を描いてください。































ステップ8.後もう少しですね。次は人です。何人でもいいです。































ステップ9.今度は石を描いて下さい。































ステップ10.次に動物を描いてください。どんな動物でもいいです。































ステップ11.これが最後です。花を描いてください。どこに描いてもかまいません。



























以上で終わりです。お疲れ様でした!!




さて、今まで描いてもらったことから何が分かるか描きますね。





ステップ1.枠

これは本来担当官が書く行為らしいですが、精神科へいく人はちゃんとしたルールを与えないと紙のみならず、机の上にも描いてしまうらしいです。
と、今回はヤル気の度合いを見るために書かせました。
紙に対して枠が小さく白紙の部分が多いと意欲的でないとかそんな事です。





ステップ2.川

川は自分の深層にある無意識の度合いを計るもので、小さいと現実主義でちゃんと意識を保っており、川が大きいと少々空想や想像の世界に偏っているということです。





ステップ3.山

山は自分の目標をあらわすもので高いと理想が大きく達成するのが困難で低いと、志が低く消極的ということになります。
また、本来山を描けといわれたら多くの人が複数の山を描く(連山)のですが、まれに1つでっかい山を描く人がいます。
そういったことは少年院にいる人など心に影があると思われますので親身に相談できる人を探しましょう。





ステップ4.田んぼ

田畑とはこの枠の中にある空間の中で唯一の生産と労働の場所になります。
よって、田んぼが大きいと非常に頑張り屋ということになり、小さいと少々怠惰であると考えられます。
また大量に描きすぎると将来期待に答え過ぎて過労死といったケースに陥る場合もありますので適度な数と大きさにしましょう。





ステップ5.道路

道は自分の進む進路をあらわします。
何もないとこの途中で途絶えてたり、極端に曲がりくねっていると今苦しい状況に自分が置かれていると感じています。
ある程度まっすぐ途絶えていないことが望ましいといえるでしょう。
また、山に道がすすみトンネルを描いている場合そのトンネルの先に出口が見えるでしょうか?それとも閉ざされた闇でしょうか?





ステップ6.家

家は自分の安らげる場所です。
どんな場所にまず構えているでしょうか?道路の近くなどにあればたどり着くのは簡単ですが山に描いていたりすると安らぎを手に入れるのが困難だということになります。
また1つだけでなく2つ3つもあると無意識のうちに休息を求めていることになります。
とりあえず休みましょう。そういう人は。




ステップ7.木

木は心の豊かさ(元気さ)をあらわしています。
多いと心に余裕があるということになりますが、枯れていたり少なかったりしたら心に余裕がないのでしょう。なにかでリフレッシュしましょう。






ステップ8.人

人は描いた場所によって様々なことがいえます。
たとえば空想や想像をつかさどる川に描いた場合、自分の世界に没頭してるということになったり田んぼにいたら現在何かに向けて一所懸命励んでいるのでしょう。






ステップ9.石

石は邪魔なものであったり、氾濫を防いだりするものです。
道の上に描いてたりすると、自分の進むべき道に対し、非常に苦悩しているのでしょう。また、川の周りに敷き詰めていると、それは川(空想)が氾濫しないように無意識のうちに防いでいるのでしょう。





ステップ10.動物

動物は自分のイメージをつかさどっています。
まぁ、本来なら犬や猫を描くのがセオリーなのですが、鳥を描けば上から物事を見て距離を置いており客観的な考えを持っているのでしょう。





ステップ11.花

花は憧れ、憩いの場をあらわします。
多いと何かに憧れていたり恋焦がれているのでしょう。





と、簡単な感じにしか説明しませんでしたがいかがだったでしょうか?
あんま、鵜呑みにしちゃいけませんよ(笑)
あくまで暇潰し程度に考えてやってくださいね。


と、引き出しのネタがなくなっちゃった・・・・。
また何かあれば書いてみますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nastygi.blog42.fc2.com/tb.php/179-5f30118b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
